吸収式冷凍機とは?流量とは?

 吸収式冷凍機は蒸発・吸収・再生・凝縮という冷凍サイクルを回し冷水や温水などを作るものです。冷媒に水を使うので環境にやさしいですね。大規模な建物によく使用されています。負荷の高い音楽ホールとかですね。この吸収式冷凍機の原理を理解するのはなかなか難しいですね!原理以外にも流量という言葉が出てきます。流量とは?と考えたことありますか?次の式を理解すると流量が理解できます。負荷(仕事量)=冷温水の温度差×冷温水流量×比熱という式です。まず負荷を一定と仮定すると理解しやすいですね。温度差が大きければ流量は下がります。温度差が小さければ流量は大きくなりますね。

Follow me!